まもるーむ

ゲーム実況の話をします

とりっぴぃと高田村

6月16日・20日

とりっぴぃの高田村、おつかれさまでした。

 

 

16日(【とりっぴぃ視点】めっちゃガチ村でAmong US配信だぁああ【高田村に初参戦】 - YouTube

先日の記事で書いたように、なな湖が最近高田村で楽しそうにしているのを見て、とりっぴぃも一度くらい挑戦してほしいと思い、何の気なしに「とりっぴぃ 高田村」でパブサをしたところ、参戦が決定していた。

ma-moru-chi10p.hatenablog.com

参戦を喜ぶ一方で、完全エンジョイ勢のとりっぴぃでは高田村の議論についていけず、AMONG USを嫌いになってしまう未来に恐怖した。

Twitter上は彼の高田村参戦を喜びつつも心配する声でいっぱいだった。

そしてその心配はとりっぴぃ本人にも届いていたようだ。

 

この日を楽しみに待ち、自分がなにかするわけでもないのに当日は朝からそわそわしっぱなしで、仕事に手がつかなかった。

本人もさすがに緊張していたようで、夕方ごろそういったツイートをしていたが

結論から言うと、問題はひとつもなかった。

 

自己紹介後に話していたが、この日同村する9名の中で、完全初対面は「中野あるま」のみであった。

ニコニコ時代から知り合いが多かったようで、蓋を開けてみたら思ったほどアウェーではなかったということだ。

さすがとりっぴぃ、交友関係が広い。

やはり私はとりっぴぃ新規なのだと再認識した。

 

実のところ、先日の記事でとりっぴぃの好きなところを挙げた際に、「誰とでも仲良くできる」を入れていたのだが、5月31日のエンジョイ宇宙人狼で微妙に人見知りを発揮していたので(【とりっぴぃ視点】豪華YouTuberたちとAmong US配信だぁああ【何故か俺がいる】 - YouTube)、その部分を削ってしまっていた。

しかし、高田村での様子を見ると、やはり割と「誰とでも仲良くできる」ようだ。

 

開始前はとりっぴぃがボコボコにされてしまうのではないかと考えていたが、結果的には全くそういうことはなかった。

本当に全員が優しかったし、姫プに近いものがあったような気がする。

また、彼自身がインポスターを一度も引かなかったということが大きいだろう。インポスターを引いていたならば、ほぼ確実に詰められ、吊られていたに違いない。

実際、はしごの音がマップのどこにいても聞こえたり(これは5月31日の放送で知らないのだろうとは思っていた)、ドアの開閉が通ったルートに関係あったりと、そういったことを今回初めて知ったようだった。

それでも、いつものようにインポスターを引きたがるとりっぴぃはさすがとしか言いようがない。

さらに、インポスターを引きたがったときに「この村でインポスター引いてビビってるとりっぴぃをみんな見たいだろ?」といったセリフを言っていた。

見たい!

 

ビビり散らしていた高田村だったが、意外ととりっぴぃには合っていたようだ。

まず、感想戦が少なく、サクサク次の試合へ進む点。

そして、「この村が心地いい理由がわかった!」と焦らしながら話したのが、彼を「さん」付けせず、「とりっぴぃ」と呼び捨てする人が多い点。

たしかに、ニコニコ同窓会メン(なんと呼んだらいいかわからない)やいつもの品行方正村(ヒラ除く)は皆彼を呼び捨てで呼んでいる。

本人も場合によっては20日をキャンセルすることになるかもと思っていたようだが、そういったことにはならず、この日は楽しく終わることができたようで本当によかった。

 

20日【とりっぴぃ視点】爆速タスクマンが遊ぶAmong US配信だぁああ【爆速でタスクやって高田村で褒められたい】 - YouTube

2度目の高田村。

既に一度参加したとはいっても、この日もとても緊張したようだった。

 

この日はフルコンちはやなな湖と前回以上によく遊ぶメンツが多く、初対面なのは「おまおじ」「しんたろー」だった。

「いつもの高田村」とはメンバーが違い、かつエンジョイ村から多く来ていたのもあって、普段より大分インポスターの勝率が高かったが、とりっぴぃは残念ながら勝利することはできなかった。

しかし、高田村初インポスターで明らかに詰んだ状況でも最後まで諦めずによく粘った。

バグが起きた際も、紳士協定を守って吊られていく様は涙が出そうだった(嘘です)。

初戦は運よく神キルが通り、相方にも絶賛されていた(別の試合での霊界でその話になったので社交辞令だろうと思ったが、彼の視点アーカイブを見に行ったら本当に絶賛していた)。

とりっぴぃ自身、インポスターで勝利できなかったことを悔しがってはいたが、強い村でもインポスターを引いて楽しみ、また引きたいと思えるのはさすがである。

 

先日の学びを活かしてはしごの上り下りに注目できるようになったのはよかったが、カンカン音は下りる音ではなく上る音である。また、ごみを回収したらミーティングルームでごみを捨てないといけないし、SKELDと同様にエンジンでの給油タスクは貨物でタスクをしてからでないと発生しないので、フェイクタスクへの意識が高まるともう少し怪しさが減りそうだ。

 

この日は上記のとおり「いつもの高田村」のメンバーではなかったが、もし次があるとしたら単騎またはなな湖と2人で参加など、よりガチ村にお呼ばれするのも見てみたい。個人的にはめーやさんやおらふくんとの同村が見たい。

高田さん、とりっぴぃが嫌いでなければまた呼んでください。

 

 

以下、2日間の高田村の面々について、自分用のメモ。

 

■高田健志

この村の神。

先日の記事でとりっぴぃの参戦はなな湖が誘ったに違いないと書いたし、とりっぴぃ自身もそうだろうと思っていたようだが、高田健志本人が一緒にやってみたいという気持ちで誘ってくれたらしい。うれしい。

なな湖とはたさこが同村のおかげでよりとりっぴぃがやりやすいようにしてくれている。

20日もちはやとりっぴぃなな湖同村でフルコンさんがやりやすいようにしてくれている。神対応

恋人はめちゃくちゃ束縛するタイプ。

16日(【AmongUs】人生で一番本気で宇宙人狼やるわ - YouTube

20日【AmongUs】品性下劣なamong us - YouTube

動画(とりっぴぃ!これが高田村じゃ!!!【Among Us】 - YouTube

 

■GEN

とりっぴぃとは面識があるらしい。

16日はとりっぴぃが死亡後にゲームが落ちてしまった際、ミュート芸をしそうで困っていたところ、「ぴんぽんぱん」と言うことで会議の始まりを知らせてあげていた。優しい。

20日はとりっぴぃとのインポスター試合があったが、3人盤面までいけたのはそれほど悪くなかったと思う。

この日は初手キルで吊られることが多かったので、その試合で「今日は不甲斐ない試合が多かったので、この試合ができてよかった」と言っており、少しうれしくなった。

16日(【among us】仙人のアモングアス修行【Airshipでアマングアス(夜)】2021/06/16 - YouTube

20日【among us】仙人のアモングアス修行【Airshipでアマングアス(夜)】2021/06/20 - YouTube

 

■さかな

とりっぴぃとは5年くらいの付き合いらしく、なぜかおそろいの服も持っているらしい。

そのうち結婚予定。おめでとう!

束縛はそれほどしないタイプ。

最初のころはこの人の議論が高圧的すぎると苦手に思っていたが、もっと高圧的・攻撃的な人を見てから全く高圧的だと感じなくなった。変な人でふつうに好き。

16日(【Among us】150人アモングアス+コードネーム【06/16】 - YouTube

20日【Among us】ベント弁当ベントアモングアス【06/20】 - YouTube

 

■たけぉ

とりっぴぃは今後も提督と呼び続けたいらしい。かわいいので続けてほしい。

あの笑い方と泣き方が好きなので、なな湖が言ったように「お腹を押すとたけぉニキの笑い声が出るゲスペンぬいぐるみ」をつくってほしい。

16日(【Among Us】船から追放されても飛べるんで大丈夫です - YouTube

 

■ピカクロス

とりっぴぃとは人狼関係で知り合いらしい。

16日は24時過ぎのおかわり試合の初手ボタンにて、スキップが押せないバグが発生して謝罪したのち、初手キルされるというなんとも不憫な最終試合となった。

20日は不憫に吊られたのちの相方の大活躍などで2度のインポスター勝利を収めた。

この人が話すとしん…としていることがあるが、中途半端に真面目そうな話し方も意外と好きだし、その日のメンバーを連想させる配信のタイトルもうれしい。

早く防音の部屋に引っ越せ。

16日(【人狼14年目ガチ勢】花のように鳥のように【AmongUs】6/16 - YouTube

20日【人狼14年目ガチ勢】正しく立派に振舞おう【AmongUs】6/20 - YouTube

 

 

■ふじみや

とりっぴぃとは一度AMONG USをしたことがあるらしい。

そのときのアーカイブを見つけられない。

この人の寝坊がなければなな湖もとりっぴぃも高田村参戦はなかっただろう。

相変わらず出てくるエピソードが全部すごい。

16日(パッションパッション~【6/16.アモングアス/AmongUs】 - YouTube

 

■中野あるま

とりっぴぃとは完全初対面。

とりっぴぃサイドからはあまりあるまの印象などは出なかったが、あるまはちゃんとポケカ人間だと把握していた。

霊界などでとりっぴぃとまともに話す機会がなかったので残念。20日に同村しないのも、コードネームにいなかったのも残念。性格が合うかは不明だが、とりっぴぃと仲良くなってほしい。

中卒疑惑だが、たぶん高卒。

この子生意気そうな雰囲気出しているけどよく笑うしすごくいい子だと思う。

16日(【6/16】高田健志さんの宇宙船にお邪魔します!【AmongUs / 宇宙人狼】→コードネーム - YouTube

 

■なな湖、はたさこ

とりっぴぃにとってイツメンである。

なな湖は終始先輩風を吹かせて笑いを取っていたが、意外にも自分本位にならず、きちんととりっぴぃを気にかけていたようではあった。

20日はまさかのインポスター勝利2回。

はたさこは久しぶりの高田村、おつかれさまでした。

なな湖に負けず、また呼ばれてほしい。

16日(【祝4万人!】とりっぴぃを笑顔にするベストフレンドなな湖の高田村AMONG US【なな湖の宇宙人狼】 - YouTube)なな湖

Mildom(ミルダム)- 新世代!ゲームのライブ配信&実況プラットフォーム)はたさこ

20日Re:ゼロから始めるなな湖の高田村AMONG US生活【なな湖の宇宙人狼】 - YouTube)なな湖

 

□HYBRID SENSE

今回船にも乗ってないしコードネームも参加していないのに突然中卒らしいという噂を出された人物。

 

■おまおじ

とりっぴぃとは当然初対面。

ベントの上に立っていた無垢な狂人ちはやさんをキルしたのはいただけないが、ほぼ一人で勝利を収めたのは天晴れとしか言いようがない。

20日【6/20】Among Us [シンプルに緊張編] - YouTube

 

■しんたろー

とりっぴぃとは初対面。

社交辞令ではあるだろうが、フルコンさん・とりっぴぃのことは尊敬しているらしい。

そしてとりっぴぃの動画を見ているキッズらしい。

とりっぴぃとのインポスターで緊張しているのがとても可愛かったし、勝てなくて残念がっていたのもとても可愛かった。

彼のことを好きだと言っていたが、とりっぴぃも「しんたろーさんいいヤツだなあ~仲良くなりてえしんたろーくんと」と言っていたので(2:13:25頃)わりと相思相愛のようだ。とりっぴぃが誰かと「仲良くなりたい」と言っているのは珍しいような気がする。また同村してほしい。

開始前に、「最初にインポスターになってもフルコンさんととりっぴぃさんは殺したくない」と言っており、配慮が完璧。

高田健志よりもタスクが速かったとりっぴぃを褒めちぎっていたのもとりっぴぃファンからの印象最高。

また、別の動画ではキルクールが溜まっていないときのサボタージュは積極的にやらないように見えたが、とりっぴぃのコミュサボ連打を否定しないでくれてありがとう。でもたしかに私も「コミュサボ好きだね笑」と思った。

声が高生紳士くんの中の人ではないかと疑うレベルで似ている。

20日【Among Us】炎上しない程度に狂います(しんたろー視点) 6/20 - YouTube

 

■フルコン

20日が初高田村。

とりっぴぃは自分の配信アーカイブ以外のAMONG US動画を見ないが、フルコンさんは本当に見ている。

最近はしんたろーさんを推している。

後輩の女の子がしんたろーさんを推しているのは嘘だが、いい声だと思っているのは本当(師匠にデータさえ提出すればあとはやってくれる【Among US】 - YouTube)。

以前きりやんさんの声も好きだと言っていたので、好きな声の傾向がわかってきた(【生放送アーカイブ】飲んでダメになる酩酊人狼『泥酔AMONG US』 - YouTube)。

今回は全部クルーメイトだったので沼プもなく、きちんとアドミン情報を出すなどしてうまく白を取っていた。

次に呼ばれることがあったらインポスターを引いて震え上がってほしい。

オジングアスはこの日以上にガチ村の香りしかしないので単騎出陣がんばって…!

20日いざゆかん、高田村!Among US!! | OPENREC.tv (オープンレック)

 

■ちはや

Newmintさん。

いつもどおり声が可愛くて癒しだった。

なな湖含む高田村の一部の方々は知らなかったかもしれないが、狂人ムーブが大好きなのでなな湖に誘われたとおりにベントの上に立ってキルされた。

そしてとりっぴぃは彼が狂人ムーブが大好きなことを見抜いていた。わりと同村しているだけのことはある。

個人的にとりっぴぃとの組み合わせが好きなので、今回絡む機会が少なく残念だった。

また品行方正以外でも同村してほしい。

もともと大人しめの性格ではあると思うが、ここまで寡黙だっただろうか。

20日Mildom(ミルダム)- 新世代!ゲームのライブ配信&実況プラットフォーム

 

☆☆

16日のコードネームは本当に下ネタがひどかった。

ただ、深夜だったのでまだ許容できたし、きちんと限定公開にしてくれたのでよかった。

21時にあの下ネタだったら怒っていた、と言っていたし、やっぱり配慮のとりっぴぃなんだよなあ。

でも彼自身もなかなかひどかった。

 

いつもはなな湖視点で見ているが、今回はとりっぴぃ視点で見ていたので「アーカイブは甘え」と言われることもなく、半分寝ながら配信を聞いていたのだが、ふじみやに「とりっぴぃさんはなな湖さんと同じで30くらいなんですか?」と質問された際に、「今年26!」と悪びれもせず答えており、さすがに飛び起きた。

てっきりアラサーだと思っていたのに…とチャットを確認するとやはり嘘であった。若者をだまそうとするな(だまされたかは知らんけど)。

ただ、なな湖ほど何度も年齢を明かしていないため、私がよくわかっていない。なな湖・愛の戦士ととりっぴぃが同い年で、はんじょうだけはたさこと同い年、という認識でよいのだろうか。有識者の方、教えてください。

 

配信の最後、4時すぎには眠くなってしまったようで、コードネーム自体はまたやりたいけれど、二次会として参加はもう断る、とのことだった。

深夜のとりっぴぃを見られるのも楽しいが、彼にはできれば品行方正であってほしいという思いもある。

昼夜逆転していないという点も個人的にとても好きだ。

とりっぴぃのここが好き!に入れてもいいくらいだ。

 

 

☆☆

この度の2回の高田村参戦で、エンジョイ勢のとりっぴぃでも意外と戦える(勝てるかどうかは別として)ということがわかった。

やはり彼はわりとどんなメンツでも楽しくゲームができるし、鋭い議論にも臆さない強い心がある。

高田健志ととりっぴぃ、お互いに嫌だなと思わなかったのであれば、本当にもう一度といわず定期的に村に呼んでほしい。

なな湖の言うとおり、高田村は「あったけぇ」んだ…

 

 

☆☆

余談だが、体重は順調に落ち、60キロ台に到達しているとのこと。

身長がわからないので一般的に見てどれほど太っていたのかは不明だが、クリームパンは骨格の関係もあると思うので改善されない可能性も十分にあるだろう。

先日の神殿花鳥のアナログゲームでは、はんじょうの手がきれいだと感じた。