まもるーむ

ゲーム実況の話をします

とりっぴぃという実況者

私がとりっぴぃというゲーム実況者と出会ってから、もうすぐ半年が経つだろうか。

長年とある天空実況者を推していたが、今は彼が私の「推し実況者」である。

 

 

もともとは長きにわたりニコニコ動画で活動していたようだが、現在は主にYouTubeを活動拠点としている。

私が彼を知るきっかけとなったのは、「フルコン」さんの上げたAMONG USのコラボ動画だった。

AMONG USは8~10人でプレイすることが多いゲームであり、そのコラボでも多くの活動者が参加していたが、中でも彼がもっとも気になる存在であった。

 

とりっぴぃのここが好き!①声・話し方

彼に興味を持ったのは単純に声や話し方がいいと感じたからだ。

それは配信者にとって、もっとも大切な要素の一つであると思う。

顔出し配信者やVtuberは別だが、基本顔を出さずにするゲーム実況の場合、初見の視聴者はまずその実況者の声や話し方を聞いてその動画を見続けるか判断することになる。

とりっぴぃの声や話し方には変な癖がなく、この声が嫌い!という人は少ないのではないだろうか。

声が苦手な人はコラボに参加していてもその視点を見に行こうとは思わない。

その点、とりっぴぃの声ははっきりとしていてよく通り、滑舌がいいので聞きやすい。話し方もきつく責め立てたりせず、あまり下品な言葉づかいもしないので不快感がない。

 

彼を知ってから、AMONG USをはじめポケモンカード開封動画や実写、マリオカートなどいくつかの動画や配信を見た。

おそらく私が初めて見たYouTubeの生配信はとりっぴぃのAMONG USだろう。

彼の配信は見ていて飽きないし、いやな気持ちになるということがないので、安心して見ていられる。

彼の動画・配信で私が見たものの9割がAMONG USのため、ここに記すことはどうしてもそれを見て感じたことが中心になってしまうが、大目に見てほしい。

 

とりっぴぃのここが好き!②明るく元気

動画等で見る限り、彼は基本的に明るい性格のようである。

彼のAMONG USに慣れると、会議時間以外のタスク中などで喋り続けていることを当たり前に感じてしまうが、ほかの配信者を見ると意外とそうでもないことがわかる。

先日の品行方正AMONG USでは、会議後のミュートを忘れて話し始めてしまった際、「ちはや」さんに「いつもあんな感じなんだぁ、ふ~~~ん笑」と言われており、実際いつもあんな感じなのだが、たしかにあのテンションでしゃべり続けている配信者はなかなかいない。

Mildom(ミルダム)- 新世代!ゲームのライブ配信&実況プラットフォーム (3:19:55頃)

喋りすぎのせいで盤面整理ができていないのかもしれないが、それでもお喋りしているところは見たいし、エンジョイ勢としては100点満点である。

ただし、「はたさこ」の上げた実写動画を見ると、配信者モードでないときはあの明るい声ではないらしいということがわかる。

 ポケモン博士兼歌い手のとりっぴぃなら突然ポケモン言えるかな?を振られても歌える説!!!【Vlog】 - YouTube

 

とりっぴぃのここが好き!③ゲームを楽しんでいる

AMONG USでは連続初手キルや理不尽吊りをされても空気を悪くすることなく楽しんでいるように見える。

そんな彼だが、GWに上がったマリオカートフレンド戦動画では特に強くこの面が見られた。

以前もペアを組み、変則ルール対戦では結果を残した「ナンバァナイン」さんとチームを組んで挑んだが、元日本代表同士のペアがあったりとバランスがおかしかったのもあり結果としては残念なものだった。

3グランプリの合計で順位を決めたが、最初から彼も、彼のチームも成績が振るわなかった。

それでも、最後まであきらめることなく挑み続け、連係プレイで相方が1位を取ったレースでは自分が1位を取ったかのようにおおはしゃぎし、試合を盛り上げていた。

今までありがとうございました、マリオカート8DXを引退します。【マリオカート8DX】 - YouTube

最後まで彼個人の順位は低迷していたが、ふてくされることなく盛り上げ続けた彼はすばらしかった。

全グランプリが投稿されたあと、主催者の「いず」さんが「とりっぴぃはつらい結果だったが、あの点数であそこまでリアクションできるのはすごい」といった内容を動画内ではなしていたが、本当にその通りだと思う。

【お礼参り#5】誰よりもアツかった男と近所の良いおじさんのお話(ノω`)#138【マリオカート8デラックス】 - YouTube

 

AMONG USやマリオカートなど、コラボ動画が多いとりっぴぃ。

神殿花鳥や混ぜメン以外にも声をかけられることが多く、交友関係の広さがわかる。

 

とりっぴぃのここが好き!④配慮ができる

コラボ動画を見ていると、意識的かはわからないが、相手とほどよい距離感をもって接しているように感じる。

仲が良くないように見えるのではなく、親しき仲にも礼儀のある言動が見られるのだ。

たとえば、先日の泥酔AMONG USでは、なな湖の主張が聞くに値しないと切り捨てられそうになった際にはきちんと話は聞いてあげよう、と発言したり(きちんと聞いたうえでなな湖に投票した)、

【とりっぴぃ視点】泥酔Among US配信だぁああ【登録者21万人感謝】 - YouTube

愛の戦士の確立したデスマッチには簡単に二番煎じしようとは思えないと苦言を呈したりと、人が嫌な気持ちにならないよう努力しているのがわかる。

安易に下ネタに走らない(ローションは別)ところも安定した人気につながっているのだろう。

狂人プレイを好む彼だが、実際は狂人とは程遠いまともな人格の大人なのではないか。

 

とりっぴぃのここが好き!⑤AMONG USのプレイスタイル

これはもう完全に個人的な好みの問題である。

ガチ村が好きでそればかり見ている人からしたら、とりっぴぃのプレイングは生ぬるいだろう。

私はほどよくエンジョイ村が好きで、エンジョイ勢の中でも彼のプレイが自分の好みにはまっていると感じる。

フェイクタスクをきちんとしなかったり、詰められそうな盤面でとり逃したり、度々ベント芸を決めたりじゃんけんで投票先を決めたりとエンジョイ勢らしいゆるさもあるが、ひどい沼プレイはそれほど多くなく、やらかしが逆にうまくいって勝利を得るなど、いい試合もたくさんある。

あと編集がすごい。本人が自ら編集を行っているのかはわからないが、私が今まで見た中では断トツでAMONG US動画の編集が凝っている。

テレビみたい。

 

最近はなな湖が高田村で揉まれているが、ためしにとりっぴぃも一度くらいプレイしてみてほしい…と思っていたらなんと参戦が決定していたらしい。いつもどこから最初に情報が出ているのかわからないが、ほかのメンバーも発表されていた。

本人はかなりエンジョイ寄りなうえ、もともと(ガチ村が?高田村が?)やりたくないと発言していたという情報もあり、本当に不安である。

議論の詰め甘い・インポスター沼る状態のとりっぴぃがボコボコにされてAMONG USを嫌いになるという未来だけは避けたい。

優しくしてくれそうなのははたさこ・なな湖(先輩風吹かすので)・たけぉくらいか。

一応同村したことのあるおらふくんがいないのが非常に残念である。

先日上がった動画が恐ろしく前の切り抜きだったので、おらふくん同村の伏線なのかと勘繰ったが違ったようだ。

ただ、私は知らなかったがなな湖は元々高田村の一部のメンバーとはニコニコからの知り合いということだったので、もしかしたらとりっぴぃも知り合いがいるのかもしれない。

頼むから高田村の皆様には姫プをお願いしたい。

 

それにしても、どのようにして入村が決まったのだろうか…

普通に考えてなな湖が誘ったのだろうとは思うが、以前高田ラジオで「テラゾーは高田村よりフルコンヒラとりっぴぃあたりのほうがしっくりくるよね」といった発言をしていたので、つまりとりっぴぃも村に馴染まないという意味だと捉えて少し残念に思っていたところだったが、まさか参加することになるとは…

なんにせよ、彼にとって楽しく、少なくともつらい体験にならないよう祈るばかりである。

初スパチャ投げちゃおうかな。

しかもその数日後には2度目の参加も決まっているようだ。

1度目もまだなのに大丈夫だろうか…

 

とりっぴぃのここが好き!⑥たぶん陰キャ

確証はないが、おそらく陰キャだと思う。

陽だと思っていた時期が私にもありました。

明るい性格だとは思うが、陰キャだと思う。

少なくとも神殿花鳥では断トツで陰。だが、逆にそこが親しみやすさにつながっている気がする。

 

ここまで、とりっぴぃの好きなところをつらつらと並べてきたが、ここで彼のよくないところを述べようと思う。

事件は、マーダーミステリー「四人の令嬢と執事たち」で起こった。

 

とりっぴぃのここがダメ!❶漢字が弱い

これは本当に実況者あるあるで、漢字があまり得意ではないようだ…

例のマーダーミステリーでは、ペア相手なな湖の役名「北園(キタゾノ)」を「ホクサイ」と読み、なな湖含む共演者を引かせていた。

【マーダーミステリー】四人の令嬢と執事たち 【とりっぴぃ視点】 - YouTube

AMONG USでは文字を読むことがないので知らなかったが、ここまでひどかったとは。

マリオ系やAMONG US等アクションがメインのゲームを続ける分には問題なさそうだが、今後テキストを読む必要があるゲームやマーダーミステリーをする予定があるのならばもう少しは読めたほうがいいような気はする。 

 

昨日のクトゥルフ神話TRPGはとても良かった。

全員が良かったが、私は特にとりっぴぃの動きが素晴らしかったと思えた。

上記のマーダーミステリーもそうだが、どう動くべきかがわかっているようで、「エモい」展開になったのは彼の働きが大きかったように感じた。

【クトゥルフ神話TRPG】ゲーム実況者で「誰がロックを殺すのか」 - YouTube 

 

とにかく、私はとりっぴぃがとても好きだ。

変に個性が強すぎず、協調性と安定感のある彼がとても好きだ。

気遣いのできる彼だからこそ、人々から愛され、着々と登録者数を伸ばしているのだろう。

21万人おめでとう!

好きになって日の浅い私だが、これからも応援していきたいと思う。